配線ダクトのレールタイプは照明器具を増設できます

配線ダクトと呼ばれる資材の中には、レール上で取り付ける照明器具用のモデルも販売されています。

ケーブルなどをダクト内に収納するタイプとは異なり、電源をコードで接続することで配線ダクトに取り付け可能な照明器具の電源取り用として使えます。一般家庭の場合はリビングやキッチンなどで活用されることがあり、普通の照明器具では明るさが足りない場合、普通の照明器具では照らす範囲が狭いという環境で便利に使えるレールです。100ボルトの電源から接続することができるので、照明器具の数を増やしたい際にも非情に便利です。

飲食店やサービス業などの店舗用でもこのタイプの配線ダクトは活用されていて、レールには自由な位置に照明器具を設置できること、沢山の照明器具をそれぞれ任意の位置を照らすために方向も自由に変更できるメリットも得られます。店舗系の場合は用途の範囲が非常に多く、備え付けの一般的な照明器具では店内のイメージを思いのままにできない場合も見受けられます。

レールタイプの配線ダクトを採用することで、明かりの色を自由自在に変更することができ、店舗内のイメージを思い通りにできます。便利なメリットは他にもあり、各配線ダクトはメーカーが統一規格を用いているものがあるので、準拠した照明器具が多数販売されていることです。意外と安く購入することができ、シンプルなデザインからお洒落感を漂わせるデザインなど多彩な種類から選べます。接続はコンセントの100ボルト電源ですが、ランプにLEDライトを使う方法で、電力の節約にも役立ちます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *