配線ダクトのタイプとは

配線ダクトは電線やケーブルなどをまとめる為に、使われる事になるタイプのアイテムです。

よく見かけるものでは、照明器具を取り付ける装置として使用されるものが挙げられます。この形状はレール状になっており、天井に設置するなどの用途に使われます。このケースでは例えばスポットライトなどを、配線ダクトに取り付けるタイプのものです。他の用途としては、電気工事などで使用する事となります。

この場合になると用途になるのは、電線を整理したり保護をする為に使用すると言った使い方にです。もし配線ダクトを使用しないまま使用をしてしまう場合、電線が露出してしまう事となるので、直接ダメージを受けて線が断線してしまう可能性が起こりうる事となります。そうなると危険である為、ダクトを使用するわけとなります。

またこのケースのものになると、側面にスリットが入っているのが特徴です。このスリットによって、中に入っている電線を任意の場所から引き出しや取り出しが可能です。これらは特に「分電盤」や「配電盤」の内部などで、使用される事が多い品です。その為電気工事では、必需品となっているダクトです。電気工事において配線ダクトの素材になっているものとして、合成樹脂が主に使用されています。ただしこのタイプではなく、素材に金属が使用されている『金属ダクト』であったり、幅5cm以下のものであればダクトの代わりに『金属線ぴ』のものを使用する事もあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *