結束バンドは地震対策用品としても活用できます

結束バンドは本来の用途以外でも活用範囲は沢山あり、物を留め合わせる能力には優れた効果を発揮できます。

その中には地震対策用品としての使い方もあり、その範囲もアイデア次第で色々な場所に使えます。大きな食器棚や重たい書棚などは、結束バンドだけでは地震対策用品としての能力は発揮できずに、補助的な使い方に限定されてしまいますが、比較的小さく、軽量なものであれば十分に役立ちます。

完全に締め付けを行う使い方ではなく、ある程度は余裕を持たせる方法であれば、揺れに強い環境を作り出すことに成功します。用途の事例では壁掛け時計を挙げることができます。通常はネジを壁に打ち込んで、時計の背面にある穴を通すという方法ですが、結束バンドを地震対策用品として利用する際には、時計側本体と壁のネジの両方を縛るという使い方です。

小さ目な家具類でも同じように、背面に穴あきの金属プレートをネジ留めして、その両方を結束バンドで繋ぎ合わせると、地震があっても倒壊しない家具に施せます。この方法は応用することができ、壁面に近い位置に設置している殆どの物を対象にできます。洗面台のパネル部分やお部屋に飾っているボード類や写真フレーム、家電製品でも応用でき、加工せずにそのまま締め付けできるアイテムも沢山あります。

結束バンドは50本や100本入りなどまとめ買いをすることができ、価格も安く入手できるので、本来の用途で余った分に関しては、地震対策用品にすることで有効活用できます。屋内だけではなく屋外でも同じような使い方ができ、物置内でも活躍できる範囲はあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *