ソーラーパネルやケーブルを使って太陽光発電を構築

太陽の光を使って発電する事ができる太陽光発電をご存知でしょうか。

ソーラーパネルを発電させる必要があります。発電させるには電気製品使用時に流れる電流に耐える事ができるケーブルを使用を使用する必要があります。ソーラーパネルに接続させる配線は、絶えず風雨や紫外線にさらされる屋外の場所にある事から専用のケーブルを使用する事が望ましいとされています。配線の為に使用されるケーブルは、長さによっても価格が変わってくるので、購入する前にしっかりと下調べをする必要があります。

太陽光発電は一般的に業者に設置してもらいますが、自分でも取り付ける事は可能です。自分で設置する事は可能ですが、産業用の大きな太陽光発電は設置できません。ソーラーパネルやパワコンなどのアイテムさえあれば、自作で家庭用の小さな太陽光発電を構築する事ができます。太陽光発電を自作した場合のメリットやデメリットがあります。自作の太陽光発電のメリットの1つとして、独立した蓄電システムであるという事です。

自作なので、電力会社の送電線と繋がっていないので災害などで非常事態の停電でも電力を確保する事が可能です。デメリットの1つとしては、独立している為に売電する事ができないという問題もあります。工具を使い慣れていない人は時間がかかるだけでなくて設置後のメンテナンスも自分でしなくてはいけません。更に電気系統によっては資格が必要になるので、専門の知識と技術が必要になるので簡単に取り扱えません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *